ガス代が気になる? 節約におすすめのエコジョーズとは?

ガス代が気になる? 節約におすすめのエコジョーズとは?

「給湯器を交換したいけど、エコジョーズってどうなの?」と感じていませんか。多くの方が選んでいるため、なんとなくよさそうだと思っていても、詳細がわからなければ選びづらいですよね。結論から述べると、エコジョーズは省エネ性能が優れているため、今後のスタンダードになるといわれている給湯器です。このページでは、エコジョーズの特徴を詳しく解説しています。給湯器の交換を考えている方は、参考にしてください。

『エコジョーズ』って?

エコジョーズは、熱をリサイクルして、少ないガス量でお湯を効率よく沸かす給湯器です。潜熱回収型高効率ガス給湯器とも呼ばれています。最大の特徴は、省エネ性能が非常に高いことです。家計にも環境にも優しい給湯器と考えられています。今後のスタンダードになるといわれている理由は、このような特徴があるからです。ちなみに、エコキュートとは、ガスを使用する点が異なります(エコキュートは電気を使用)。

従来品との違いは?

エコジョーズと従来型のガス給湯器では、お湯を沸かす仕組みが大きく異なります。
従来型のガス給湯器は、ガスを燃焼させて発生した熱でお湯を沸かします。このときに生じる排気は200~230℃と高温ですが、リサイクルされることはありません。
対するエコジョーズは、従来型のガス給湯器で捨てられていた排気熱を使って、水を予め温めます。ある程度、温められた水を、従来型のガス給湯器と同じ仕組みでお湯に変えるのです。これまで捨てられていた排気熱を再利用するため、従来型のガス給湯器よりも効率よくお湯を沸かすことができます。

以上が、従来型ガス給湯器とエコジョーズの違いです。両者の違いは、熱効率を比べるとよくわかります。従来型ガス給湯器の熱効率は80%、エコジョーズの熱効率は95%です。エコジョーズの方が効率よくお湯を沸かせます。

メリットはやっぱりガス代の節約!

エコジョーズを利用する最も大きなメリットは、ガス代を節約できることです。ガス代を節約できる理由は、お湯を効率よく沸かせるため使用するガスの量が減るから。具体的には、ガスの使用量を12~15%程度減らせると考えられています(削減量は機種で異なります)。
ガスの使用量が減ると、当然ながらガス代は安くなります。給湯器メーカー・リンナイの試算によると、従来型のガス給湯器をエコジョーズに変えることで年間18,100円の節約につながる可能性があるようです(ガス料金/LPガス:5.1円/MJ、RUF-V2400AWとRUF-E2405AW(A)の比較)。従来型のガス給湯器に比べると初期費用は高いですが、ランニングコストの差額で元を取れると考えられます。

環境にも優しい!

環境にやさしい点も、エコジョーズを利用するメリットとして挙げられます。エコジョーズは、従来型のガス給湯器に比べ13~15%程度も二酸化炭素の排出量を削減できると考えられています(削減量は機種で異なります)。エコジョーズは、家計にも環境にも優しい給湯器なのです。

以上の通り、エコジョーズは優れた次世代型の給湯器です。初期費用はやや高いですがランニングコストが安いため、使い続けることで元を取れる可能性は高いといえるでしょう。給湯器交換を検討している方は、エコジョーズを候補に加えてみてはいかがでしょうか。詳しい製品情報などは、ライフアドバンスジャパンまでお問合せください。


おすすめの給湯器ピックアップ

給湯器のコラムトップに戻る >

TOP