トイレで「尿はね」が生じる原因とは?対策方法も紹介

トイレ

# 豆知識

トイレで「尿はね」が生じる原因とは?対策方法も紹介

自宅のトイレは1日に何度も利用するため、汚れが発生しやすく、掃除が大変な場所とされています。
特に「尿はね」による汚れは、便器の周辺にも広がるため、対策にお困りの方もいらっしゃるでしょう。

そこで本記事では、トイレに尿はねが生じる原因とあわせて、尿はねの対策方法や予防策などを詳しく紹介します。
尿はねの対策方法や予防策を把握して、トイレを清潔に使いたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

尿はねが生じる原因とは

排尿をした際に、便器にあたった尿が周囲にはねることを、一般的に「尿はね」といいます。
尿はねは、女性の排尿時に生じることもありますが、一般的には男性の排尿時に生じる汚れとされています。

また、はねた尿は便器の内側だけではなく、トイレ内の床や壁などにも飛ぶため、トイレを清潔に使うためにも、こまめな掃除を心がけなければなりません。

尿はねの量

トイレで排尿を行うと、1回あたり約300~400滴の尿はねが生じるとされています。
成人男性の排尿回数の目安は1日あたり約5~7回とされているため、1日に最低でも約1500滴の尿がはねていることになります。

また、利尿作用のあるコーヒーや緑茶などの飲み物を日常的に飲んでいる場合は、排尿の回数はさらに増えるため、トイレが汚れやすくなるという点も覚えておきましょう。

尿はねでトイレ内が汚れた場合の対策方法

尿はねによってトイレ内が汚れた場合の対策方法には以下のようなものがあります。

尿はねによる汚れを除去したいという場合に、参考にしてみてください。

対策方法①こまめに掃除を行う

尿はねによる汚れを放置するとシミに繋がるため、トイレを清潔な状態に保つためには、こまめに掃除を行うことが重要です。
また、汚れがないように見えても、目で確認できないような小さな尿の粒子が床や壁に付着していることもあるため、週に1~2回はトイレ内を掃除することをおすすめします。

もし、トイレの掃除を行う時間が確保できない場合は、トイレ用の拭き取りクリーナーをトイレットペーパーにつけて拭き取るだけでも効果が期待できます。

対策方法②尿はねの対策グッズを使用する

近年では、トイレ内を清潔な状態に保つことを目的として、さまざまなメーカーから尿はねの対策グッズが販売されています。
たとえば、使い捨てができる便座カバーやトイレブラシ、洗うことができるトイレマットなどは、トイレ掃除の工数を減らす効果が期待できます。

また、「トイレの床に尿はねが生じることが多い」「便座カバーがすぐシミになる」といった場合は、汚れやすい部分に特化した対策グッズを使用しましょう。

尿はねでトイレ内を汚さないための予防策

トイレを清潔に使うためには、尿はねの対策方法だけではなく、尿はねを抑えるための予防策を講じることも重要です。
トイレの尿はねを防ぐ予防策には、以下のようなものがあるため、ぜひ取り入れてみてください。

予防策①便座に座って排尿する

便座に座って排尿をすることは、尿はねの予防に高い効果が期待できます。
立った状態で行う排尿は、便器にあたる尿の勢いが強くなるため広範囲に尿はねが生じますが、座った状態だと便器にあたる尿の勢いが弱くなり、尿はねが生じにくくなります。

尿はねの範囲や量を抑えるためにも、トイレの際にはなるべく便座に座ることを心がけましょう。

予防策②便器内の手前やサイドに排尿する

便器のメーカーや種類によって多少の差はありますが、便器内の手前やサイドに排尿をすることも、尿はねを防ぐ効果が期待できます。
便器の奥に排尿をした場合は、1回あたり約7500滴の尿はねが生じるとされていますが、便器の手前やサイドに排尿をした場合に生じる尿はねの量は、約300滴とされています。

尿はねの量が大幅に抑えられるため、なるべく便器内の手前やサイドに排尿をすることを意識しましょう。

トイレを清潔に使うためには効果的な対策方法や予防策を講じましょう

いかがでしたでしょうか。

トイレ内の床や壁に生じた尿はねを放置すると、シミに繋がることがあります。
そのため、トイレ内に尿はねが生じた場合は、トイレ用の拭き取りクリーナーなどを使って、速やかに汚れを落とすことを心がけましょう。

また、トイレを清潔に使うためには、尿はねの対策方法だけではなく、予防策を講じることも重要です。
便座に座って排尿することや、便座の手前や奥に排尿することにより、尿はねの範囲は抑えられるので、覚えておきましょう。

ライフアドバンスジャパンでは、トイレのリフォーム工事を承っております。
リフォームを実施して、トイレを気持ちよく使いたいとお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせください。


おすすめのトイレピックアップ

トイレのコラムトップに戻る >

TOP