【アンケート】給湯器交換の会社選びの方法はなんですか?

給湯器

# 豆知識

【アンケート】給湯器交換の会社選びの方法はなんですか?

給湯器を交換するときは、業者に依頼することになります。頻繁に交換するようなものではないので、どこの会社に頼めば良いのかを決めるところから始めなければならないという方がほとんどだと思います。
世の中の人たちは、給湯器交換を依頼する業者をどうやって選んでいるのでしょうか。男女100名を対象に行った「給湯器交換の会社選びの方法はなんですか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

使った人の意見が気になるから「口コミ」

今回のアンケートで、28%の方が「口コミ」を参考に給湯器交換の会社を選んでいると回答しました。公式情報だけでは会社の信頼性を評価しづらいため、口コミを参考にしている方が多いと考えられます。最近では、知人の口コミだけでなく、インターネット上の口コミを参考にしている方が増えているようです。口コミは、会社選びの決め手になる情報といえそうです。

集合住宅に住んでいるので、給湯器の交換は同じ集合住宅の入居者の口コミにならいたいです。 (東京都 40代女性 会社員)

インターネットなどの情報を見ても、実際とは違うこともあり知り合いに聞いたりする方が信用性があるため。
(愛媛県 30代女性 専業主婦)

地元のクチコミと大家さん、不動産会社さんの意見。色々知っていそう。
(東京都 40代男性 公務員)

まずはやっぱり「インターネット検索」

「口コミ」に次いで多かったのが「インターネット検索」です。26%の方が、インターネット検索で給湯器交換の会社を選んでいることがわかりました。インターネット検索の便利なところは、沢山の会社を簡単に見つけられることと、見つけた会社を簡単に比較できることです。手元に依頼する会社の選択肢がない方は、インターネット検索で気になる会社を探してみるとよいでしょう。

普段こういう業者を目にする事がないので、まずは地元の業者をインターネットで調べるようにしています。
(兵庫県 40代女性 専業主婦)

まずはインターネットで検索して、できれば有名そうなところ、口コミが有れば併せて確認して、印象の良いところを選ぶと思います。
(愛知県 30代女性 派遣社員)

各社を比較したいから。インターネットだと多数の口コミを確認できるから。
(三重県 20代女性 専業主婦)

安心感がある「紹介」

「インターネット検索」の次に多かったのが「紹介」です。20%の方が「紹介」で給湯器交換の会社を選んだと回答しています。知人から「口コミ」を聞いて、そのまま紹介してもらうケースもあるようです。「紹介」のメリットは、評判の良い会社を選べることと、会社から良く扱ってもらえる可能性が高いことといえるでしょう。給湯器を交換した知人がいる方は、利用した会社を紹介してもらうとよいかもしれません。

いろいろ自力で探しては見ましたが、うちはマンションなので、結局、出入りしている業種を管理人さんに紹介してもらいました。
(北海道 50代女性 専業主婦)

できれば知人の紹介が一番。紹介なら、悪いようには扱われない場合が多いから。
(石川県 40代女性 専業主婦)

地元の業者を見つけやすい「チラシ」

「チラシ」で給湯器交換の会社を選んだ方もいるようです。ただし、全体の8%なので「口コミ」「インターネット検索」「紹介」とはやや差があります。メジャーな方法とはいいづらいですが、地元の会社を見つけるには便利な方法です。信頼性が気になる場合は、チラシが入っていた会社の公式サイトや口コミを調べるとよいでしょう。

インターネットで沢山の会社は見れるけど、あまりにも遠いと来てくれないし、結局はチラシが届く範囲の業者になると思うので。
(大阪府 40代男性 会社員)

チラシにどこだったか、安いところがあったので、同じ物をつけるなら安さを選びます。どこも10万以上して高いので。
(京都府 40代女性 専業主婦)

こんな方法も!「その他」

18%の方は「その他」の方法で給湯器交換の会社を選んでいると回答しました。依頼する会社が決まっているご家庭や電話帳で会社を調べるご家庭などがあるようです。給湯器交換の会社選びでお悩みの方は、「その他」の選び方も参考にするとよいかもしれません。

電話帳で調べます。近くのお店が良いとおもうからです。便利だし
(愛知県 40代女性 パート)

今使っている給湯器に貼ってあるシールに掛かれた番号に電話をして相談すると思います。インターネットなどでは情報が多すぎて精査しにくいからです。
(京都府 30代女性 専業主婦)

以上が男女100名を対象に行った「給湯器交換の会社選びの方法は何ですか?」の結果です。今回のアンケートでは「口コミ」「インターネット検索」「紹介」が人気の選び方という結果になりました。確かに、以上の方法を活用すれば、信頼できる給湯器交換の会社を見つけられそうです。給湯器交換を検討している方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。


おすすめの給湯器ピックアップ

給湯器のコラムトップに戻る >

TOP