給湯器をDIYで交換をおすすめしない理由とは

給湯器

# 注意点

給湯器をDIYで交換をおすすめしない理由とは

今流行中のDIYで給湯器までご自身で交換してみようと考えている方はいらっしゃいますか。一歩間違えれば重大な事故を引き起こしてしまう可能性があるので、ぜひ本記事を読んで危険性を知ってください。

知識や技術が伴わなければ、火災や排気漏れなど人命に関わる重大事故を起こす危険があります

長年給湯器を使用していると、経年劣化によるガス漏れの原因になります。
給湯器がガス漏れした場合は大変危険な状態です。

この場合は、一部の修理ではなく、給湯器の交換が必要でしょう。
ただし、ガス給湯器の交換工事を行うためには、相応の資格が必要です。
むやみに扱うと、爆発や火災の原因になってしまうので絶対にやめてください。
ガス給湯器販売業者か、ガス給湯器メーカーに依頼し、適切な修理・交換をしてもらいましょう。
給湯器は使い方によっても危険を及ぼすことがあります。こちらの記事でも詳しく解説していますのでご覧ください。

安全と費用効率を考えた場合、信用できるプロフェッショナルに依頼するのが無難な選択です

給湯器を自分で交換してみたいと考えている方は、自分で交換した場合の危険性について十分理解しておく必要があります。また給湯器の交換には資格が必要になるため、無資格の状態で行ってしまうと罰金や懲役が科されてしまう恐れもあるため、思いつきで交換するのは犯罪行為です。

ですから、基本的に給湯器を素人が安易な気持ちで交換することは非常に困難と言えます。もちろん、それ以外にも素人が給湯器を交換する危険性はいくつかあります。それについて解説します。

  1. サイズが合わない
  2. 部品が揃わない

一般的に給湯器は、10年経つと老朽化し故障やトラブルを起こしやすくなると言われています。特に古い型は危険性も高く、早急に交換が求められますが、インターネットで安く給湯器を調達できたとしても、上記のとおり「サイズが合わない」「必要な部品が揃わない」などの問題が起こりやすく、自分で交換するまでにたどり着きません。万が一たどり着いたとしても、先ほども述べたように資格がないと作業はできませんから、専門業者に依頼したほうが無難と言えるでしょう。

給湯器の交換に必要な資格

  • ガス可とう管工事監督者
  • 給水装置工事主任技術者
  • 第二種電気工事士または同等以上

これだけの資格が必要なことを考えると、素人が簡単に手を出してはいけない分野です。また、自分で交換しミスがあった場合は、追加費用が発生し高額になってしまう可能性もあるので気をつけましょう。

給湯器の交換はDIYではなく、専門業者に依頼するのが吉

上記でも述べたように、給湯器の交換は自分で行うのではなく、専門業者に依頼したほうが良いと言えるでしょう。それくらい専門的な技術が必要な作業であることと、難易度が高いことがわかりました。そもそも犯罪行為になってしまいますから、もし自分でどうにかしようと考えている方は、一度インターネットで調べてみることをおすすめします。

自分で行うと取り付けが不完全な場合も

そもそも無資格者が自分で給湯器を交換することは不可能ですが、たとえ交換できたとしてもプロではないので、取り付けが不完全の場合もありますし、再工事が必要になると、先ほども述べたように追加費用が発生してしまいます。自分で交換しなければもう少し安かったところを、追加費用によって、労力だけでなく材料費も無駄になってしまう可能性もあるので、そういったリスクを避けるためにも、きちんとプロに依頼したほうが安心と言えるでしょう。

また取り付けが不完全だとガスや水漏れ、正常に給湯器が稼働しない恐れもあり危険です。


おすすめの給湯器ピックアップ

給湯器のコラムトップに戻る >

TOP