バランス釜の給湯器を交換するのにどのくらい費用がかかる?

バランス釜の給湯器を交換するのにどのくらい費用がかかる?

ガス給湯器の交換には、どのくらいの費用や期間がかかるのでしょうか。生活に密着するうえに、長く使うものですから、しっかりと調べて交換計画を練っていきましょう。ここでは一般的な価格をご紹介していきます。

バランス窯をガス風呂給湯器に変更する

バランス釜はひと昔前の給湯器なので、最近では見かける機会がグンと減りました。また古い物件に設置されているケースが多く、ほとんどが老朽化しています。そのため、バランス釜を使用している家庭は、なるべく早めに新しい給湯器に交換したほうが良いでしょう。

そこでおすすめしたいのが「ガスふろ給湯器」です。バランス釜から新しい給湯器に交換する際、さまざまな方法があります。そのひとつがガスふろ給湯器ですが、ひと口にガスふろ給湯器と言っても、工事費用や交換費用、工事期間は種類によって異なります。また工事内容によっては別途費用が発生する場合もありますので、そういったことも含めて、事前に交換にかかる費用について知っておくと安心です。

他にも、追い焚き付きや壁掛けタイプ、パイプシャフト設置型など色々な種類があります。

別途費用を事前に知っておくと安心

給湯器の交換で多いのが、「最初に聞いていた金額と違う」という点です。もちろんほとんどの業者は、きちんと追加費用について説明してくれますが、なかには説明のない業者も存在します。思わぬトラブルにならないためにも、事前にしっかり“どれくらいの費用がかかるのか”確認しておきましょう。

・主な工事費
基本的に、標準工事費とその他の料金として考える必要があります。その他の料金というのが別途費用のことですが、たとえばエコジョーズでのドレン工事やコンセントの増設などが挙げられます。他にも、特注色をオーダーした場合も別途費用が発生するので注意してください。

ちなみに、標準工事は新しい給湯器の取り付け・給水や給湯などの接続替え工事・リモコン交換工事などになります。交換を依頼する業者がこれらをきちんと提示してくれるか確認しておきましょう。

バランス釜給から新しい給湯器に交換しよう

バランス釜の話題に戻りますが、バランス釜は最初でも述べたように古いタイプの湯沸かし器で、1970~1990年頃に作られました。そのため、現在も使用されている場合は、寿命の10年を過ぎているので非常に危険な状態です。交換やリフォームが早急に必要になるでしょう。

もちろん新しいバランス釜に交換することも可能ですが、安全面や使い勝手を考えると新しい給湯器に交換したほうが安心です。浴室全体をリフォームするのも良いでしょうでしょう。その際は、別途費用の有無や、もし発生する場合はどれくらいの費用になるのか事前に確認しておくことが大切です。


おすすめの給湯器ピックアップ

給湯器のコラムトップに戻る >

TOP