ガス給湯器のオートとフルオートはどっちがいいの?機能の違いを解説

ガス給湯器のオートとフルオートはどっちがいいの?機能の違いを解説

「給湯器を交換したいけど『オート』と『フルオート』って何が違うの?」と悩んでいませんか。
両者の違いがわからなければ、給湯器を選べませんよね。結論から述べると「フルオート」は「オート」よりも便利な機能を搭載しています。両者の違いをわかりやすく解説するので、給湯器交換の参考にしてください。

オートタイプの給湯器とは

オートタイプは、湯はり・追い焚き・保温を自動で行ってくれる給湯器です。具体的には、リモコンの「ふろ自動ボタン」を押すことで湯はりを行い、湯音が下がると自動で追い焚き、さらには保温を行ってくれます。一方で、足し湯は手動で行わなければなりません。湯量が減っても、自動でお湯は追加されないからです。この点は残念ですが、標準的な機能は備えている給湯器といえるでしょう。

フルオートタイプの給湯器とは

フルオートタイプの給湯器は、湯はり・追い焚き・保温に加え、足し湯・配管洗浄を自動で行ってくれる給湯器です。足し湯と配管洗浄を自動で行ってくれる点が、オートタイプの給湯器と異なります。フルオートタイプの給湯器では、お湯の量が減ったときに設定水位まで自動で足し湯すること、浴槽の栓を抜いたときに追い焚き配管を自動で洗浄することが可能です。オートタイプの洗浄機よりも、充実した機能を搭載している給湯器といえるでしょう。

オートとフルオート、どっちがいいの?

では、オートタイプの給湯器とフルオートタイプの給湯器では、どちらがおすすめなのでしょうか。結論から述べると、使用環境や重視したいポイントでおすすめは変わります。

例えば、初期費用を抑えたい場合は、オートタイプの給湯器がおすすめです。フルオートタイプに比べると、1万円程度、割安になる傾向があります。1人暮らしの方や機能にこだわりがない方にも、オートタイプの給湯器が向いています。必要性の低い機能が付いていないため、初期費用やランニングコストを抑えられるからです。

ご家族の人数が多いご家庭には、フルオートタイプの給湯器をおすすめします。自動足し湯機能がついているため、誰かの次に入るとお湯がほとんど残っていないといった不満を解消できるからです。また、配管をきれいに保ちたい方にも、配管自動洗浄機能がついているフルオートタイプの給湯器をおすすめします。

以上の通り、おすすめの給湯器は、使用環境や重視したいポイントで異なります。どちらが優れているといったことはありません。したがって、両者の違いを理解したうえで選択することが重要です。給湯器交換でお悩みの方は、ライフアドバンスジャパンまでお気軽にご相談ください。


おすすめの給湯器ピックアップ

給湯器のコラムトップに戻る >

TOP